なんかいろんな趣味のこと。

構築ルールを公開したっちゃ。

 はいどうも青葉です(`・ω・´)ゞ

 先ほど、2タイトルスタンダードの構築ルールを公開しました。暫定版なので、まだまだこれから細かい調整は行っていきますが、柱はこれで確定かと思います。アイデア、質問、アドバイス、ツッコミなどなど大歓迎です(`・ω・´)非公認のルールだけに、運営側のみならず参加して頂ける方みんなで育てていけたらと思ってますm(_ _)m

 ここでルールの補足をいれときたいと思います。基本は、2つのタイトル選んでそれでデッキ組むって話なんですが、どこまでが同じ作品なのかって疑問は当然あるかと思います。ルール本文ではカード番号を基礎に区分を定義させてもらったんですけど、なにが言いたいのかっていうと、基本的には「同一の作品のシリーズ」なら使えるよ!って話です。D.C.なら1~3まですべて使えます。
 《衣装変更!?シャロ&由夢》に関しては、区分上はミルキィホームズ(MK)になってるんですけど、明らかに由夢ネームで由夢が写ってるのでD.C.とミルキィホームズ双方で使える、という扱いにしました。
 そうなると《こなたんセイバー&かがみん凛》はどうなの!?と思う方もいらっしゃると思います。わたしも思いました。現状1.00時点では、コスプレだし、Fateと同一タイトル扱い、とはできないかなと思ってます。ネオスでも使えないことを考えると、それが妥当かなと考えています。暫定版での解釈なので、ここらへんはもしかしたら変更するかも知れません。

 あと、禁止タイトルに関してですが、まずそれぞれの作品のファンの方には本当に申し訳ありませんm(_ _)m
 艦隊これくしょんに関しては、他作品と混ぜて構築するってのは比較的難しいとはいえ、やはりカードパワーの高さは看過できないものがある、ということと、スタンダードを基礎として構築するので、他作品ギリ12枚積んであとは準鷹ゲーとか真面目にありうる、ということも考慮に入れた上での制限になっています。ニセコイに関しても同様で、ニセコイ×Rewriteが2タイトルデッキとしては明らかに突出してる、万里花ゲーできちゃうよね、って理由です。このへんも今後調整が必要になってくるかなと思っています。

 肝心の非公認大会は今のところ、4月上旬開催が有力です。あと2ヶ月と少しあるので、ルールの細かい部分を詰めていく予定です。参加予定のみなさん、興味がある方、是非ともこの構築ルールで遊んでみてください。

 ということで、今日はここまで。Bye!(。╹ω╹。)ノシ

[PR]
by aoba-chaosblog | 2015-01-28 12:54 | ヴァイスシュヴァルツ

WSを中心に、青葉の周りで起こる様々なことを書いていくブログ。WSの話題多め、デッキレシピ、勝手にルール解説とかします。リンクフリー。相互はご連絡ください。Twitter、mixiあります。TwitterID:aoba0122、mixiネームは「青葉」です。
by 青葉
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お気に入りブログ

検索

画像一覧

イラスト:まるめな