なんかいろんな趣味のこと。

【デッキレシピ】《ラブライブ!×IDOL M@STER》美希バーン

 はいどうも青葉です(`・ω・´)ゞ

 さて、現在のWSではネオスタンダードが主流となっているわけなのですが、初期からのスタンダードプレイヤーである青葉としてはネオスタンダードもいいけど、やっぱりスタンダードで色々と奥深い遊び方がしたい!と思ってしまうわけなのです(´・ω・`)んで、今はネオスタンダードのデッキしか持ってないけどスタンダードにも興味がある、ってプレイヤーの方は実は少なくないと思います。
 そんなある日、ネオスタンダードプレイヤーの方から、「スタンダードやってみたいんだけど、カードプールも多いし、なにより環境ってものがないからなにをしていいか分からない!」という声を頂きました。

 そこで青葉は考えました。ネオスタンダードのようにわかりやすい構成、カードプールの大きさで、かつ、ネオスタンダードのデッキに1、2枚違うカード挿しただけのプチスタンダードでもない。その名も、《2タイトルスタンダード》!(`・ω・´)ババン!!
 その内容はというと、読んで字のごとく、2つのタイトルに限定して構築する、というものです。基本的には、今使っているネオスタンダードのデッキに足りない部分をもう1つのタイトルで補っていったりというのようなイメージです。

 早速、サンプルデッキを用意してみたので、デッキレシピを公開します。






L0黄
“それは僕達の奇跡“ことり 2
L0緑
“ハラショー“絵里 3
輝きの向こう側へ!あずさ 3
L0赤
メイド服の穂乃果 2
頼りになる!?プロデューサー 2
秘めた才能?美希 1
L0青
方向音痴あずさ 3

L1黄
“僕らのLIVE 君とのLIFE“絢瀬絵里 4
“僕らのLIVE 君とのLIFE“園田海未 3
L1緑
自慢の作詞 にこ 1
L1赤
リーダーとして 春香 2
音ノ木坂学院 ことり 2
“Dancing stars on me!“園田海未 1

L2黄
園田 海未 2
“炊き立てご飯です♪“花陽 1
L2赤
思わぬ失敗 1

L3黄
“No brand girls“希 2
“不思議なシンパシー”花陽 2
L3赤
輝きの向こう側へ!美希 3
L3青
ジュピターとの対決! 2

CX黄
新しいステージ衣装(バウンス) 2

CX赤
大好きな場所(山札ストック+1)2
みんなで一息(カムバック) 4

~デッキ解説~
 アイマス限定構築だと安定性に乏しいという弱点を抱えたL3フィニッシャー、《輝きの向こう側へ!美希》をラブライブのカードで安定させるのが大きなテーマです。直接的には、《”No brand girls 希》の効果でバーン打点をコントロールします。《”不思議なシンパシー”花陽》、《メイド服の穂乃果》《方向音痴あずさ》といったカードも美希とシナジーします。
 その他のレベル帯では基本的にそれぞれのタイトル限定構築での動きを踏襲した形になっています。L0帯では《輝きの向こう側へ!あずさ》の効果によって《”ハラショー絵里》の効果も使いやすくなっています。
 CXと赤カウンターについては、《音ノ木坂学院2年生 ことり》の対応である《大好きな場所》以外には基本的に自由なので、あえてPRを使っていますが、各エキスパンションに収録されているものでも当然問題ありません。

~補足データ~
・色バランス 黄18枚:緑7枚:赤20枚:青5枚
・Lvバランス L0 16枚:L1 13枚:L2 4枚:L3 9枚
・トリガー数 +1 10枚 +2 2枚 バウンス 2枚 カムバック 4枚
・イベント数 3枚

 と、こんなところでしょうか。今回は《アイマス×ラブライブ》というアイドル大戦的なデッキでした。2タイトル限定構築でかつ比較的最近に発売されたエキスパンションで構成されていますので、入手困難なカードはありません(実際秋葉原で今日ほぼすべて揃えました)。値段はおよそ19000円ほどです。2つともがビッグタイトルなのでさすがに高いですが、すでにどちらかのタイトルのデッキを持っているのであれば、金額は半分ほどになると思います。

 ということで、今日はここまで!Bye!(。╹ω╹。)ノシ


[PR]
by aoba-chaosblog | 2015-01-26 01:53 | デッキレシピ(2タイトルスタンダード)

WSを中心に、青葉の周りで起こる様々なことを書いていくブログ。WSの話題多め、デッキレシピ、勝手にルール解説とかします。リンクフリー。相互はご連絡ください。Twitter、mixiあります。TwitterID:aoba0122、mixiネームは「青葉」です。
by 青葉
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

検索

画像一覧

イラスト:まるめな