なんかいろんな趣味のこと。

青葉のルール解説集~アタックフェイズ①~

 はいどうも、青葉です(`・ω・´)ゞあけましておめでとうございます。今年も平常運転、気が向いた時更新です(*´∀`*)。最近、WSの時代の流れについていけてねぇ感がハンパないです(汗)昔は1/0 7000出るったらもうLv2まで突っ立ってたもんですけど(相打ち来なければ)。いま平気で7500だもんねぇ。すごいですねぇ。加えてLv0のアドっぷりもすごくなってんなーと思いますね。いろんなことができるようになってますねぇ。でも移動キャラは未だに「方向音痴あずさ」が最強(´ω`;)

 それはさておき本題。ルール上で最も難解で、誰しもが一回くらいは「?」となったであろうアタックフェイズ。とくにカウンター、トリガー関連は問題が起こりやすい箇所でもあります。ということでそんなアタックフェイズを解説!

例によって長いので畳みます&気になるやつだけ読んでね(*´ω`*)





1.基本的な流れ

①アタック宣言ステップ(攻撃キャラ選択、フロント、サイド、ダイレクトの宣言)

②トリガーステップ

③カウンターステップ

④ダメージステップ

⑤バトルステップ

アタックフェイズはこの順番で行われます。この流れを基本に、各事例を見ていきます。

Q1.フロントアタックされて、カウンターとして「紫炎と緑炎」を使いました。自分はアタックされたキャラを手札に戻しました。この場合に、ダイレクトアタックになりますか?

A1.ダイレクトアタックにはなりません。アタック宣言でフロントアタックが確定しているため、アタックされたキャラが舞台からいなくなってもこれは変更されません。

Q2.フロントアタックされて、カウンターとして「紫炎と緑炎」を使いました。相手はアタックしているキャラを手札に戻しました。この場合、引き続きダメージステップ、バトルステップに入りますか?

A1.ダメージステップ、バトルステップに入りますが、ダメージは発生せず、バトルも起こりません。

 はい、アタックフェイズに色々な物議を醸し出したカード「紫炎と緑炎」関連ですね。使っている方は心当たりがあると思いますが、このカード、使うたびに対戦相手の方に色々聞かれることが多いです。
 Q1については、防御キャラを戻した場合です。フロント、サイド、ダイレクトの判定は、①アタック宣言ステップで既にチェックタイミングを迎えて解決されてしまっています。そのため、トリガーステップ以降に何らかの理由によって舞台に存在しなくなったとしても、アタック宣言には影響ありません。
 一方Q2は、攻撃キャラを戻した場合です。総合ルール(ダメージステップ)には、「何らかの理由で攻撃キャラが舞台からいなくなった場合、その攻撃キャラはダメージを与えない(抜粋)」とあります。従って、ダメージステップの前に手札に戻してしまっている場合には相手にダメージは与えられません。バトルについても同様です。バトルすべきであったキャラが舞台からいなくなっている場合にはバトルは起こりません。

Q3.正面に「このカードの正面のキャラのソウルを-1。」の効果を持つキャラがいます。アタック宣言して、トリガーでバウンスアイコン(風)がめくれたのでそのキャラをバウンスしました。この場合、ソウルの増減はどうなりますか?

A3.上記ソウル-1効果によるソウルの減少はなくなります。

 こちらはLv3キャラの定番の効果の1つ、ソウル減少効果関連です。言い換えれば、ソウル(ダメージ)の計算はどこで確定するのか、という問題ですね。結論から申しますと、ソウルの計算(ダメージ計算)は、最終的にはダメージステップにおいて行われます。事例の場合には、トリガーステップでバウンスアイコンの効果によって手札に戻っていることから、その時点で【永】の効果は消えています。ダメージステップよりも前に何らかのカードの効果で舞台からいなくなる場合も同様です。

 

 はい、今回はこのあたりで一区切り。《紫炎と緑炎》はなかなか見ないカードな上に割とルールの難解な部分を絶妙に付いてくるという、面白くもめんどくさい(笑)カードですね。ネオスタン環境ではほぼ見ることはないと思いますが、オープン大会とか、スタン大会で出会った時の参考にでも。

 ということで、今日はここまで。Bye!(*´∀`*)ノシ

(注)この解説は記事が書かれた時点でのルール・Q&A等に基づいて行っています。具体的な裁定等についてはその場のジャッジに従って下さい。


[PR]
by aoba-chaosblog | 2015-01-13 12:19 | WS解説シリーズ

WSを中心に、青葉の周りで起こる様々なことを書いていくブログ。WSの話題多め、デッキレシピ、勝手にルール解説とかします。リンクフリー。相互はご連絡ください。Twitter、mixiあります。TwitterID:aoba0122、mixiネームは「青葉」です。
by 青葉
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お気に入りブログ

検索

画像一覧

イラスト:まるめな